市民探鳥会のお知らせ

明日、南港野鳥園にてAM10:00より市民探鳥会が開催されます。
参加費は無料なので、ご興味のある方はご参加ください。
今回は、干潟内へは入りません。
展望等からの観察が主になると思います。
南池へ何か入っているようなら、南観察舎へ行くかもですが・・・
子供たちにもわかりやすく、双眼鏡の使い方やケーム形式で鳥の探し方を学んでもらう事を企画してるようですので、お子様連れの方にはお勧めです。
見れる鳥ですが、普通種のシギ・チドリは見れると思います。

0513_1
0513_2
0513_3
0513_4

今日は午後から少し雨が小降りになったので、南港野鳥園をのぞいてみましたが、チュウシャクシギがたくさん入っていました。
何故だか、堤防の上へ整列しています。
どんよりした雨空でしたが、夕日を入れて撮ってみました。
夕日<さんふらわあ(18:00発、鹿児島行き)
夕方出航するので、昼間はいつも沖合いに停泊しています。
いつもはもっと遥か沖合いに停泊してますが、今日は近くへ停泊していたので、「さんふらわあ」の太陽がフレームへ入りました。

0513_5
0513_6
0513_7
0513_8

キビタキ、ムギマキが居るとの事だったので、雨が上がれば緑道を探してみようかと思ってましたが、止みません・・・
仕方なく、近くへ居るアオサギやチュウシャク、トウネンなどを撮って終了です。
今日は潮がよく引いていたので、大きな干潟が出来てます。
しかし、ご覧のとおりの凄いアオサ。
またかなり大繁殖してます。
これを人力で取り除かないと、干潟にヘドロの層が出来て、ゴカイなどが生息できなくなるんだそうです。
また来月から数回、アオサ取りのイベントが予定されています。
こちらのイベントは、干潟内で作業します。
お子さん連れには、楽しめると思います。
アオサを取らずに、カニを取って遊んでいる子なんかも結構居たり・・・(^^;
お子様連れの方にも楽しめる内容のイベントが数多く予定されています。

| | Comments (12)