« 雨上がりの海辺(07.03.25) | Main | 再度Vistaへアップグレード »

ミナミの夜

一時は、週に何度かぷらぷら出かけていた夜のミナミ。
最近、南船場やら堀江などにも多くの店ができた為、あまりミナミで飲み歩くって事がなくなっていた。
で、久しぶりに夜のミナミへ行く事に。
「そうだ、ついでにカメラ提げて行って、雨の御堂筋でも撮ってみましょ♪」って、カメラを持って行ったのは良いが、傘さしながら撮るのが鬱陶しくなって止めた。(^^ゞ
友人の店で軽めしする予定だったが、生憎満席・・・
またTVかグルメ雑誌にでも出たのかな?
何時もそんなにバカ混みしてる店ではないが、TVなどに出た後はよく客が入ってた。
TV、雑誌の影響力、恐るべし・・・
(この店の紹介は、又の機会に)

あまり腹も減ってないし、とりあえずビール飲んで何かつまめる店にしようって事で、たこ焼き屋の「味穂」へ・・・
この店、一応メインの売りはたこ焼きなのだが、メニューが豊富で居酒屋って感じの店。
朝まで営業してるので、夜中に小腹が空いた時に良いし、なんと言ってもこのミナミのど真ん中で一品300円~800円は脅威の低価格。
kuwaは、どて焼きとだし巻きがお気に入り。
たこ焼きは、お持ち帰りするとイマイチなのだが、店で喰う分には美味い。
店で食べると付け汁も一緒に出てくるので、明石焼き風に食べる事もできて一粒で二度美味しいのである。
何やかんやちょこちょこ摘んで飲んで(kuwaは、生中4杯くらい。連れは、生中2杯くらいに焼酎。)、5千円でお釣りがきた。
何時もながら、この安さには驚きでなのあった。(^_^;)

その後、友人の店「Pine Bar」へ・・・
今日はカメラを持っているので、撮ってみた。
店の雰囲気はこんな感じ。
070328_01
070328_02
070328_03 こじんまりとした隠れ家的雰囲気の店で、一見のお客は入りにくい感じかな。
マスターもぱっと見、愛想よくない。(^_^;)
(某一流ホテルのホテルマンを経て、某有名Barの店長、その後独立)
しかし、店の雰囲気とは異なり、j実は居酒屋的なノリの店・・・(^_^;)
実際、女性客から「この店、居酒屋のおっさんと話ししてるみたいや」などとよく言われている・・・(^_^;)
12時を過ぎてから、客が増える不思議な店なのです。

何と言う銘柄か忘れたが、梅酒の美味いの(日本酒ベース)があったので、kuwaは梅酒からスタート。
その後、シェリーへチェンジ。
070328_04
070328_05
070328_06 「今日は早く帰ろう」と言っていた連れ、「パンチのある酒が飲みたいわ!」などとのたまいスコッチウイスキー(ロイヤル・ハウスホールドだったか)をロックで飲み始めた。
ウイスキーが飲めないkuwaは、ブランデーをロックで・・・
最近、ワインばかりなので、偶には良いかも。
個人的には、少しクセのあるカミュが好み(それもVSOPで十分)だったのだが、「安くしとくから、これ飲んどくか」って事でヘネシーのXOを・・・
XOなんて飲むの何年ぶりだろう・・・
バブル全盛期の頃、猫も杓子もよくこんな高い酒飲んでたもんだよなぁ。
今、定価いくらしてるのか知らないが、20年前でXOが6万、エキストラが10万、エキストラバカラが30万円もしてたのを記憶しています。
姉ちゃんの居る店で開ければ、2、30万取られていたよなぁ。
まぁ、今はまたプチバブルとやらで、一部の金持ちが高級ワイン買い漁ってたりしてるみたいだけど、ブランデーがワインに変わっただけなのである。
などなど、妙に懐かしくもあり、久しぶりに飲むXOはとても美味かったのでした。
って、こうなるともう止まりません。
気が付けば、とっくに終電は終わってるし・・・
結局、タクで帰る羽目に・・・
「今日は早く帰る」って、一体どの口が言うとんねん!
全くもう・・・難儀なヤツや。 (;´д`)トホホ

PS.
070328_07 この小さいお酒、ウンダーベルクって言うんだけど、体調の悪い時に飲むとかなり良いです。
40種類以上のハーブ、スパイス類を、高濃度のアルコールで抽出し、熟成させた薬味酒。
味は、薬そのものって感じ・・・
しかし、飲み慣れるとクセになり、よく飲んでます。
いかにも体に良さそうなお酒って感じ。
実際に胃がムカムカしてる時などに飲むと、スッキリなのです・・・一度、お試しあれ!

|

« 雨上がりの海辺(07.03.25) | Main | 再度Vistaへアップグレード »

グルメ」カテゴリの記事

Comments

数年前、一人で写真を撮りに行った所で、地元の鳥見の先輩宅で一泊お世話になることに。夕食の後、行きつけのスナックへ。次の朝は日の出前に起きなければならないのに1時ごろまで。下戸の僕ですが水割りを7杯くらい、時間をかけて飲みました。でも、本当に気持ちよく酔えたお酒でした。勿論次の日はちゃんと日の出の時にはカメラを構えてましたよ。でも、悲しいことにその先輩はもうこの世にはいません。まだまだ色々話したい事あったのにな~。

Posted by: ハリアー | March 28, 2007 07:40 PM

Pine Bar、よく知ってます。年に1、2度程度ですが行きます。

Posted by: 探検隊隊長 | March 28, 2007 09:06 PM

>ハリアーさん
水割りを7杯も飲めたら、下戸とは言えないような・・・(^_^;)
酔って喋ってると時間の感覚なくなるんですよね。
最近はありませんが、店を出るとお陽さん出てたとか。(^_^;)
その先輩、まだお若かったのかな。
私の同級生も数人亡くなっていってますが、健康に注意しなければならない歳になりました。

Posted by: kuwa | March 28, 2007 10:42 PM

>探検隊隊長さん
あら、店被りますね。
郁ちゃんの絡みでかな。
最近、Pineもままごともあまり行ってないんです。
飲みも友人のイタ飯屋で飯食わずワイン飲んでる事が多くなりました。(ここも客が居れば閉めない店なので、イタ飯屋なのに1時頃まで飲んでたり)

Posted by: kuwa | March 28, 2007 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ミナミの夜:

» 元祖 味穂 [殿のBlog]
西心斎橋のたこ焼き屋さん 元祖 『 味穂 』 御堂筋三津寺町交差点をアメ村側に入ったところにあるたこ焼屋。 いつも美味しそうに焼き手が焼いてるところが見えてるお店だ。 実は数ヶ月前から友人が焼いてます。 共通の友人から聞くと、彼は味穂の跡継ぎだという。 そん...... [Read More]

Tracked on June 05, 2007 12:36 AM

« 雨上がりの海辺(07.03.25) | Main | 再度Vistaへアップグレード »